今日は美味しいビリヤニに出会いました。
↑の記事では「パラパラしている」と書いてありますので、もしかしたら、私が今日食べたやつは正式にはビリヤニと呼ばないのかもしれない…?
ビリヤニを食べたのは人生で二度目なのですが、初体験は2024年、セブンイレブンでのビリヤニでございました。
初体験! pic.twitter.com/qgIa07IP4u
— 天谷あきの (@amataniakino) September 26, 2024
この時はその…半分はね、美味しかったんですけど…もう半分がその…あんまりその…濃い色のソースの方がその…ですね…
でもネット上の皆様が絶賛されていたので、そうかあビリヤニって私にはあんまり好きな味じゃないものなのかな、って、思っていたんです。
で、職場の近所にあるインドカレー屋さん。今までに何度か行ったことがありまして。
リンク貼ろうと思ったけどそしたら私の職場を喧伝することになると気づいた。チェーン店じゃないからなぁ。
そのお店、ナンがめちゃくちゃ美味しくて、もちろんカレーも美味しくて、大好きになってしまったお店なんですけど。
こんなに美味しいのにこんなに安くていいんだろうかと心配になる。家族五人で外食すると1万円を超えることがほとんどなんですが、ここのお店だと五人で食べて、カレーとナンだけじゃなくてチキンティッカだのシークカバブだの色々頼んだのに七千円弱とかで「!?!?!?!?」ってなったんですよね。多分ナン食べ放題のおかげだと思うのですが。本当に美味しい大好き。辛さを選べるところも好き。物価高騰の折りなのですから、もう少し値上げしてもええんやで…?
で、ここのメニューにビリヤニがあることには初めから気づいていたんですが(私は新しいお店に行くといつもメニューを隅から隅まで舐めるように読みます)、あまりにもナンが美味しいので…!ビリヤニも食べてみたいな、でもナンが…ナンが食べたい…!(しかもバターチキンが美味しすぎるので他のカレーを食べようとしてもやっぱりバターチキン…!ってなる)いつもスルーしてきてしまったんですけど、この度ついに意を決してビリヤニに挑戦してみたんです。

カレーのランチセットはナン1枚とカレーとランチサラダがついて780円くらいなんですが、ビリヤニは1000円超えています。
しかし…これ…
すんごい美味しい…
そして量が多い…!丼にぎゅうぎゅうに詰めてひっくり返したくらいある。
刻んだ生のネギが散らしてあるんですけど、このネギ、このビリヤニにおいてはめちゃくちゃ貴重。ネギと一緒に食べるビリヤニものすごく美味しい。なんだ…なんだこれ!?ネギっていうと和食のイメージだったのですがめちゃくちゃインド〜!めっちゃおいしいー!!!
私今回痛感したんですが、バスマティライス?この細長いお米の噛み心地がちょっと苦手というか。お米なのでどうしても日本のふっくらお米の食感を期待してしまうせいだと思うんですが。その噛み心地は今回も感じられ、やっぱり苦手なのですが、でもその苦手さを補って余りある美味しさでございました…!好き…!!トマトも合う〜!
炊き込みご飯をグレービーで炒めたというか和えたもの?のようなんですが、なんだ…なんていうんだ?この食感というか味わいを表現するにはあと何回か通ってきちんと言語化できるところまで持っていかないといけない。なんていうかわからないけどめちゃくちゃ美味しい、というか、今までこの味ぜんぜん知らなかったのに、私の中の「美味しさ」のエリアにちゃんとマッチする味。しかしマジですごい量。途中で何度か、ギブアップしてパックをもらおうかと思ったのですが、インドの人がやっているお店なので、パックって言って通じるかな…?なんて思っている間に美味しすぎて食べ終えてしまいました。美味しかったなあー。
ランチドリンクはいつもはマンゴーラッシーを頼むのですが、今日は炊き込みご飯だし、辛さを「普通」にしたし、初めての挑戦繋がりでホットチャイにしてしまったのですが、やっぱりマンゴーラッシーにすればよかったです。「普通」でも結構辛いしこってりしているのでやっぱり爽やかな飲み物にすればよかった。ああ、それにしても美味しかったです!
…そして三時間経ってもお腹に隙間ができずめちゃくちゃ胃もたれしました。口と喉は若くても、私の胃腸はもはや年相応のようです。衰えたもんだぜ…。最近「レディースセット」とか「小盛り」とかの需要がわかるようになってしまいました。次にビリヤニに挑戦する時は長男を連れて行こうと思います。
そんなわけでビリヤニ、私、好きです!!
でも自分で作れる気がしないです!これはお店で食べる味ですね。
何度か食べて言語化したいなと思いましたが、次行ったらまたナンとバターチキンカレーを食べちゃうと思います…。




コメント