実験の協力をする季節

私の仕事は大学の研究室の経理のおばちゃんです。

研究室の経理のおばちゃんを始めて早9年…えっ!?9年!?

思えばいろんな学生さんが修了していきました。今年の子たちも今頑張っています。体に気を付けて、羽ばたいていってほしい。毎年しんみりします。

で、理系の学生さんたちは、卒論や修論を書くために、実験をする必要があります。…主語がでかいかな?すみません狭い計測範囲ですが。うちの研究室の学生さんたちは、みんな実験をします。

なので修論・卒論の追い込みの時期には、結構な率で実験に参加することになります。

私は経理のおばちゃんなので、実験に参加してくれる人に払う謝礼の手続きとか、アンケートの支払い手続きとか、必要な物品の購入とかをするのですが、その過程で被験者が足りなくて困っているのを知るとさ…知らんぷりはできない…。

そんなわけで毎年この時期にはいろんな実験に参加します。もはや風物詩になりつつあります。昨日は必死で自転車を漕ぎました。今、若干筋肉痛です。センサーつけてビデオ取られながらいろんな条件下でまっすぐ歩けるかやってみたりしたこともあります。スマホにアプリ入れたりPCにアプリ入れたり。あと別の研究室の人から頼まれてぬいぐるみを抱っこしたりVRゴーグルつけたりもしました。

いろんな研究があって面白いです。

しかしもうちょっと早めに実験…いや…言っても詮無きことですね…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました