年末はいつも私の実家に帰ります。(アイキャッチは誘惑に抗えない次男です)
私が22歳の時に父が亡くなって、母は今ひとりなので、大晦日→元日は私の実家の方に行ってもらうのが結婚当時からのお約束みたいになっていて、夫の両親にはちょっと申し訳ない気もしていますが…

あんまり綺麗な食卓じゃないですが大晦日の日はこんな感じでした。兄がカニを買ってくれるので、私はコストコで塊肉を買ってローストビーフを焼きました。あとサーモンポキとサラダと牡蠣を買いました。
牡蠣、安い!!と思って買ったら加熱用だったの…。兄がみりんと醤油とニンニクとバターでソテーにしてくれました。コストコの牡蠣、新鮮で美味しい〜!
ローストビーフの肉ですが

1.8キロの肉!!
ドーン!!という効果音が聞こえる…
常温の(戻したというよりコストコで買ってから一度も冷蔵庫に入れないままの)1.8キロの肉に塩をたっぷりすり込んで、フライパンで表面をジュージュー焼いて、アルミホイルで包んで110度のオーブンで90分…しかし全く焼けていなかったので140度に上げて90分…串を刺したら真っ赤な血が出たので140度でさらに90分やったら中まで火が通っちゃった!!難しいな!!
でも焼きすぎというほどでもなく美味しかったです。
ソースは、ホイルに出ていた肉汁を全部フライパンに入れ、玉ねぎを2個くらい(量はてきとう…肉汁の量によります…)みじん切りにしてみりんと醤油と砂糖と、あとなんか冷蔵庫から出てきて処分して欲しがっているソースとかドレッシングとかを入れて、玉ねぎが透き通るまで煮たのをいつも作るんですけど、母が「冷蔵庫から玉ねぎドレッシングが出てきたから!これどうにかして!」って言うので今回はそれを入れました。美味しかったです。こういうことをよくするからうちの夫は私の作った料理を「これは再現可能?一期一会?」と確認する癖がついています。今回のローストビーフは一期一会なので二度と出会えません。
冷蔵庫で恥をかいているあまり物のドレッシングや焼肉のタレなどがなかったら、オイスターソースとかウスターソースなどを味見しながら入れたりもします。美味しかったらなんでもいいの。
恐ろしいのは、七人で1.8キロのローストビーフとフライパンいっぱいの牡蠣とサラダとカニ四杯が綺麗さっぱり消えたことです。うちの子たちはその後紅白見ながらビーフジャーキーだのクッキーだのビスケットだのみかんだのをつまんでおり、年越しそばも食べていました。怖い…。
紅白にはB’zも出てくれたし、楽しい年越しでございました。
さいごにちょっと不思議な話をします。
うちの実家からちょっと離れたところにポツンとあるガソリンスタンドなのですが、
看板にはレギュラー170円と書いてあるのですが、
実際払うのは155円なんです。
コストコより安い。どう言うことなのかさっぱりわからないのですが毎年そうで、いつも相場より15円くらい安いんです。なんらかのバグなのかと初めは思ったのですが毎年値段が相場に合わせて調整してあるようなのでおそらく狙ってやっているんだと思います。不思議でたまりません。これが5円くらいならラッキー!って位で済むけど15円となると怖くなってくる。
実家に帰るたびに入れて、夫と不思議がっています。しかし今後もずっとそのままでいてください。



コメント