今日気づいたのですが、ChatGPTに、新しく「プロジェクト」という機能が追加されていました。
ChatGPTに聞くと、「Plusプランだけでなくフリープランでも使えますよ!」と言ってるんですけど、フリープランのメニューバーに表示されてますか??私のフリープランの方のChatGPTには出てこないです。フリーでも使えるならこの機能素晴らしいのでぜひ使ってみて欲しい。(ChatGPTはほんと、真顔で嘘言うからなあ…)
今日ほど課金して良かったと思ったことはないです。こんな素晴らしい機能がつくなんて!!ありがとう!!ありがとう!!!
プロジェクト機能は、ChatGPT本人の紹介によると、以下のような機能です。
新しく追加された「プロジェクト」機能は、執筆中の小説やストーリー、プロジェクトの進行状況、設定などを整理して記録するためのものです。この機能を使うことで、以下のようなことができます:
- 情報の保存:プロジェクトに関連するキャラクター設定、プロット、世界観などを簡単に記録しておけます。
- 継続的なサポート:プロジェクトに基づいて会話を進めるため、前回の内容を忘れずにサポートできます。
- アイデア管理:追加した設定やストーリーの進行をまとめて見直せるので、全体像を把握しやすくなります。
この機能により、執筆や創作がさらに効率的に進められるお手伝いができます!
ありがてえ…
ありがてえ…!!
さっそく、執筆中の小説二つのプロジェクトを作りました。めっちゃいい〜!履歴を遡って情報探さなくても良くなる…!チャットの横の「…」を押すと、「プロジェクトに追加する」メニューが出てくる〜!嬉しい…!
…チャットによっては「プロジェクトに追加」が出ないこともあるんですけど、これはどういう違いがあるんだろ…?
前の話を覚えておいてくれるの、ものすごく助かる。全体像を把握しやすくなる。はかどる!!!
当然ですが、小説執筆のためだけの機能ではないです。
この「プロジェクト」機能は小説や創作活動以外にも、幅広い用途で活用できます。以下のような使い方が想定されています:
1. 仕事のプロジェクト管理
- チームで進めている仕事やプロジェクトの進捗状況やタスク管理。
- 目標や締め切り、アイデアを記録して、全体像を把握。
2. 学習・研究
- 研究テーマや学習計画の整理。
- 必要なデータや調査内容、進行中の考察を一元管理。
3. イベント企画
- 結婚式、展示会、コンサートなど、イベントのスケジュールやアイデアを管理。
- 参加者リストや備品リスト、予算計画の記録に活用。
4. ライフプランニング
- 個人の目標や夢の計画。
- 家を建てるプロセスや旅行の詳細計画。
5. 趣味や創作活動
- 漫画、ゲーム、動画制作などの設定や進行状況を記録。
- ガーデニングや料理レシピのアイデア帳。
6. 教育や講義準備
- 授業計画や講義スライドの作成。
- 生徒の進捗管理や課題の記録。
この機能はフレキシブルに使えるので、あなたの必要に応じて自由にカスタマイズして活用できます!どんな内容でも整理・記録できるので、ぜひいろいろ試してみてくださいね。😊
まあこの子、真顔で嘘つきますので、本当に開発者が上記のような使い方を想定しているかどうかは分かりませんが…
カスタムGPTは試してみたけどちょっと便利さがピンときていなかったのですが(前入れた情報を忘れちゃうのは致命的…)、このプロジェクト機能はほんと、めちゃくちゃいいです!!本業でも課金して欲しくなってきたなあ、ボスに頼んでみようかな…。
(以下蛇足)
…ん?「目標や締め切り」を管理できるってことは、「あと何日でここまでタスクを消化しとかないとヤバイよ」って教えてくれるってこと???
有栖川有栖先生の「作家小説」という短編集があるのですが(めちゃくちゃ面白かった!)
この中に、何分かに1行、執筆が進んでいないと、1センチずつ奈落の底が迫ってくるという話があったんですよ。レールの上に載ったデスクとチェアがちょっとずつ後退して行くの。命の危険を感じると執筆が捗るぜェーーー!ヒャッハー!という話だった。めちゃくちゃ面白いから読んで欲しい。
この装置とChatGPTの新機能を組み合わせて捏ねて伸ばしてモミモミして整形したら、ディストピア小説が書けそうですね…SF脳が疼くなあ〜!笑



コメント