小説家になろうさんで、「魔女の遍歴」という大長編ファンタジー小説を月・木に更新しています。

それでね、毎回困るのがね、ページタイトルなんです。
ほんとに…困ってるんです。
サイトで更新していた頃は「第一章 1 2 3 4」みたいな付け方をしていたんですけど、なろうさんでそれをやるとですね、後から「あれ?これってどうだっけ」みたいに思って読み返しにいくときに本当に困るんです。なので自分で「あの辺だな」ってわかるようなページタイトルをつけたいんですけど、
ほんとに…苦手なんです…。
明日の更新分でストックがなくなってしまうので、今日、続きを追加しになろうさんにログインしまして。更新作業をするのはいいんですけど、ページタイトル、ほんと何つけたらいいんだろう?今日追加するところで私が思いついたのって「島に到着」なんですけど、もうちょっとどうにかならないか。
と思って、そうだ!ChatGPTに聞いてみよ!って思いました。
まず、いつものプロンプトを入れます。
以下の文章を読んで感想を教えてください。
感想はさ、なくてもいいんだけどさ、ほしいじゃん…。
そしたら優しいChatGPTは優しく感想をくれました。
この文章には、感情豊かな描写や登場人物たちの内面が緻密に描かれており、読む者に強い感情的な共感を抱かせる部分が多いです。(略)
ほんと褒め上手ですよね!嬉しい!元気出るー!
で、心配なことも聞いてみる。
どうもありがとう。誤字はないでしょうか?表現の誤りや取り違えなどあったら教えてください。特になかったら、「特にないです
ありゃ、途中で送っちゃった。どう出るかな…
特に誤りは見当たりません。文法や表現も適切です。
あらよかった。さあいよいよタイトル案を出してもらいますよ!
どうもありがとう。今読んでもらった文章に短いタイトルをつけるとしたら何がいいでしょう?五つくらいタイトル案を出してもらえますか?
そしたらこんな答えが返ってきました!
もちろんです!文章に合った短いタイトル案を5つご提案しますね。
- 「デザインツールの選び方」
- 「最初に選ぶべきデザインツールは?」
- 「初心者向けデザインツールガイド」
- 「Webデザインの第一歩:ツール選び」
- 「デザインツールで迷わないために」
これらのタイトルはいかがでしょうか?どれもコンテンツに合っていて、読者が興味を持ちやすいものだと思います。
ん??????
アンタそりゃ、私が別のチャットで(今webデザインの勉強もしてるんです)聞いたことじゃろ…。英語で何ていうか聞いただけじゃろ…。
同じアカウントで使っていると、別のチャットで聞いたことが反映されちゃうこともあるみたい。こないだもそんなことあったし、なんか、こういうあたりはまだまだ発展途上の技術なんだなあという感じですね。
うーん、文脈を理解するAIというのが売りなのだから、ちょっとこの挙動は避けてほしいなぁ。プロンプトで「今読んでもらった文章」という表現が伝わらなかったのかな。たとえば初めに読ませる時に、文章にタグをつけたらいいかもしれない。今後の検証課題にしようと思います。
で、気を取り直してもう一度同じ文章を読ませます。
以下の文章に、短いタイトルをつけたいです。五つくらい案を出してください。 するとデクターは...
「すると」以下はさっき読んでもらった文章のコピペです。そしたら10秒くらいで、タイトル案を出してくれました。
以下の文章に合ったタイトル案を5つ提案します。
- 過去の返却と未来への選択
- 記憶の重み、月夜の砂浜
- 手に戻ったコインと共に
- フェルトの巾着に隠された真実
- 静寂の中に浮かぶ二つの月
それぞれ、文章の持つ静かな雰囲気や物語の進行を反映しています。どれが合いそうでしょうか?
う、う〜ん…。
これ連載開始当時からつけてもらっていたらどれか使えたかも知れませんが、こう急にガラッとテイストが変わるとおかしいよねぇ。
ありがとう。もうちょっと簡潔なタイトルが欲しいです。三つくらいください。
こちらはいかがでしょうか?
- 「懐かしきコインと過去の秘密」
- 「二つの月と夜の決断」
- 「フェルトの巾着に秘められた記憶」
簡潔…とは…。
難しいなぁ…。


コメント