こちらで記事にした家の改造計画の続きです。
子育て期から共同生活期への移行(家バージョン)
このたび、9畳和室から10畳南側への夫の引っ越しが終わりました。
真っ先に買ったのはこれ。CORONA(コロナ) 窓用エアコン
10年前と違って、ほんともう、死活問題ですからね。私がまだ若い頃は、贅沢品というようなことをいう人が生き残っていましたが、今はもう生活必需品…というよりも、命を守るためのものというふうに意識改革が進んでいる気がする。
昨日設置。夫が1人で動画を見ながら設置してくれましたが、1人でも比較的簡単に設置できたそうです。
でもね、スイッチ入れても全然冷えなくて。30分くらいつけっぱなしにしていても、本当に全然冷えなくて。外気温37度だから、こんな小さなエアコンでは太刀打ちできなかったのだろうか…やっぱりちゃんとした室外機付きのやつを買わなければならなかったのだろうか…でも工事代金が築年数によっては15万かかるとかいうし、古い家だからエアコン用の電源なんて上の方につけられてないから電源工事からやらないといけないとか色々言われて窓用エアコンを買った身としては、一体どうしたらいいんだ…と青くなったのですが、
説明書よく見たら、設置したら真っ先に冷風口を開けなさいって書いてあったんですって。
開けたらちゃんと冷えたそうです!よかったね!
冷風口は指で開けられます。反対側から無理して開けたら壊れるよ!気をつけて!(危なかった)
10畳の間はディアウォールDIYで塞いであって、引っ越しが全部済むまでそのままにしてあります。なので夫のお部屋は5畳ということになりますが、充分涼しかったそうです。
ただ気になったのが音だそうで。
扇風機と併用していると、扇風機の方が若干うるさいかなくらいの音なんだそうですが、温度によって、運転を停止したり開始したりする。その開始の時の音が、ちょっと気になると言っていました。起きてる時に気になるほどではないけど、夜中にふと目が覚めた時に気になったそうです。
そして今日近所のオフハウスに行ったら、一世代前のやつが半額以下で置いてあったので、早速買ってきて次男の部屋につけました。着々と計画が進んでいます。
あと一台、買わないとなあ…


コメント